馬を駆る姿・・・正に悪夢

森羅のデータ改案調整中
今回の調整案では、この十年指摘されてきた多くの問題点をどうにかする為、この十年断固として導入を忌避してきた「技ポイント」制を導入している
本来こーゆーのは「一体何を消耗してるんだよ?」とかそーゆーつっこみが入るから、あまりやりたくは無かったのだが、やっぱり数多くのゲームが導入しているという事は、それなりのメリットが大きいという事であろう
結局私はこの十年、日本のRPG業界が直面し、乗り越えてきた多くの問題を後追いしていただけの様な気がする
差分値制にするのが嫌だったのも、タイトル、システム共に類似点が多い(断固として言うがわたしはこのシステムから影響は受けていない)「天羅万象」みたいになるのが嫌だったからだ
とはいえ、悪い事ばかりでもなく、影響をより「受けたい」「メタルヘッド」や「バトルテック」に近付く為に導入すべき仕様変更が容易に行えたのもまた事実である
「一長一短」とかいう言葉を最近良くかみ締めている