鬼さんこちら手の鳴る方へ

神威たんが「ひぐらしのく頃に」]やってるのを見てた
今更って感じだが、以前から侮っていたものをブームが大分過ぎてからこっそりチェックするのは私のいつものパターン
一応「鬼隠し」だけだが、もうトリックも知ってるんだけど、まぁまぁ楽しめたかな?かな?
つっても推理系(?)には私的に森 博嗣という好き好きがあるので、どーしてもそれと比較してしまう
・・・で、類似点が多い・・・複雑なトリックよりも心理的なひっかけ、『犯人すらも予想していなかった密室』といった様な要素が(私の中では)森 博嗣的であり、私自身がセッションで推理系のシナリオをやるときも意識してしまう部分なのだが・・・それに似ている
だから先に言っとくが、今後私のシナリオで「ひぐらし」っぽいパーツが出て来ても、それはひぐらしからの影響ではないぞ(笑)和風も、閉鎖的な村も、神話伝承因習に彩られた雰囲気も、どっちかっつーと「金田一」とか「八雲樹」とか、何よりも星野之宣なんだぞって話
つーか宗像教授伝奇考は面白いんだから皆読めよとかそーゆー話