光って消えるただそれだけと知りながら光る僕は綺麗でしょう

nuenonakuyoru2007-06-05



いっつもタイトルと内容が一致してないけど今日は結構一致してるか?
メタルヘッドマキシマム」この名に私は懐かしさと胸踊る感覚を禁じえない
遡る事X年前、今考えれば物凄く豪華なメンバーでほぼ半年キャンペーンして以来、その複雑過ぎるルールを誰も使いこなせなかった事からメンバーの誰もがGMを諦めた名作
森羅万象RPGサイバーパンクパートの製作動機はまさに「メタルヘッドの簡易版」を作る事にもあった事からも、私の中でこのシステムが特別だった事が判る
今日、遂にその難解なシステムに挑んだ勇者が第一回目のセッションを決行した
メンバーはパンドラ無しのランドブラスター(私)とメタルヘッド初心者のハスラー、ネットライナー、バウンサー、そしてTRPG初心者のバウンサーという贅沢な編成(イノセントはGM指針で無し・・・私も余り良い思い出が無いが)
GMはメタルヘッド初心者で、ルールブックの解読も完全ではないし、私も殆ど憶えていないとは言え、なんとか開始にこぎつけた・・・さぁこれからどんな冒険が!とwktkしてたらハスラーが依頼受ける前に死んだ



まて
取り敢えず状況を整理しよう
彼はTRPG初心者ではないし、サイバーパンク自体も初めてではない
だが、何故わざわざ「スナイパーが居ると判っている所」にわざわざ近付いてスナイパーを挑発するのか?
止むを得ずGMはダメージ判定、当然ハスラーの彼は柔らかい、結果は即死
正直、ここで彼が「あぁ、死んじゃった」と神妙な面持ちをしたり、場の空気が凍りついたりしたらまだ良かったのだが、何故か喜ぶハスラー(のプレイヤー)
ちょっと待て!?今お前のキャラが死んだんだぞ?何故喜ぶ
キレたGMは彼を生き返らせ、私達も全員で以後彼のキャラを兵種「神風」(っつーか死んでも良いや的な使われ方する兵)扱いする事に決めた
なんつーか・・・なぁ
森羅みたいな超人病ゲームやり過ぎたのかなぁと思わないでもないが
ハスラーは弱い生き物だ
だからこそ考えて考えて、死なない様に死なない様に動きつつ、たまに無茶するのが面白いのであって、そんな意味無い所でいきなり死ぬような真似せんでもなぁ
取り敢えず、もう少し厳し目のシステムをいくつかやらせておくべきだったと後悔した