伏せたる矛

狼蜥蜴(ザウルフ)
狼の様なフォルムだが、体毛を持つ爬虫類に近い動物である
尖った鼻面から背中にかけて、硬質の黒い甲殻がとさかの様に走っており、「鎧を着た槍」と評される見事な均整を誇り、古来より狩猟旗のエンブレムにデザインとして取り入れられる事が多い
ブッシュ等に超伏臥姿勢で隠れ潜んだ状態から襲い掛かり、爪で得物を捉えるという狩猟形態で、地球で言うなら虎等の狩猟形態に比較的近いのではないだろうか
尾まで合わせた体長は、大きいもので約2モート、体重は180カレ程と言われ、シルエットは狼だが、大きさは小型の虎位ある
カーダス地方の森に、より小柄なものが生息しており、稀に人間も襲う
基本的に、繁殖期以外は群れを作らず、単独で活動するようだ

ライアースの古来種でありながら、移民団が持ち込んだ動物との折り合いも悪くなく、絶滅危惧種には指定されていない


ぬえが作っているTRPG森羅万象』において、ホンマモンの地球外ファンタジーものを扱うサプリメント「サーベイジスター
異世界であるが故に、伝わり難く、イメージし辛い気候風俗生物層等を、散発的に発表してみようと思い立った企画『サーベイジスターズ博物誌』第一弾は、舞台となる惑星「ライアース」に生息する肉食爬虫類ザウルフ君です
まぁ、ファンタジーものにはよくある、「地球にはちょっと居ない特異な動物」というのは、キャラクターが弱い内に戦うザコモンスターとして最適と言う話もある事だし、コイツはお気に入りのひとつなんで、第一号という事で
多分地球の分類でいくと爬虫類になると思うんだけど、単に甲羅のある哺乳類でもいいかも知れない
足が速くてそこそこ硬いので、駆け出しの冒険者ならかなり苦戦する事請け合い
ソードワールドに換算するとモンスターレベルが4〜6くらいのイメージかな