今を生きてゆく強ささえ・・・

今日ソードワールドの新キャンペーン始めた
本格的に自分でGMやるのは実は相当久しぶりだったりするが、さすがに『10年は遊べる』といわれたシステム・・・やはりマスターピースとしか言いようが無い
私は十二、三年前に始めてこのシステムに触れた訳だが、面白さが判る様になったのは結構最近だ
自作の森羅万象を含め、FEAR系列の派手なゲームに食傷気味だった反動もあるとは言え、それ以前に相当やってる筈のシステムだ
シンプルな戦闘システムは、レーティング表の手間さえなければかなりストレスが無い・・・戦闘オプションと高品質武器を使えば戦闘のテンポと深みが増す
癖のある魔法群は実は序盤は素晴らしく良好なバランスで、中盤以降は激しくぶっ壊れたパワーゲームっぷりで魅せてくれる
地味な世界観は好みが分かれるが、私は嫌いではない・・・神殿の腐敗とか、部分的に妙にリアルっぽいのも素敵だ
・・・と、ゲームレビューサイトの如き文章になってしまったが、要するに、一般にソードワールドの欠陥は『慣れなければ楽しめない』事にあるように思う
その単純なシステムは逆に言えば懐古的(89年製のゲームなのだからある意味当然である)であり、初心者が楽しめそうな世界観とも思えない・・・誰だって最初からヒーローの方が良いに決まっている
だが、例えばブレイドオブアルカナは、結構な良作(世界観的に)の部類に入ると思うが、複雑化しすぎてゲームとしてはバランスが悪い(アルカナ毎の性能の偏り、シナリオの方向性のマンネリ化等がよく言われる)根本的な性質から、飽きが来やすいのも事実だろうが、ソードワールドは単純過ぎて飽き難い
噛めば噛む程味が出るというか、遊びの幅が広いと言うか・・・実際にはブレカナ以上にセオレティカルに、同じ事しかしないゲームなのだが・・・
要するにブレカナに比べて、ソードワールドの方がマニアックなゲームなのだろう
確かに元来TRPGはマニアックなゲームなのだから、このあり方はそう疑問でもない
やはり数年前から確信している通り、ブレカナが初心者向け(GMもPLも)なシステムと言っていいんじゃないかな

ご意見お待ちしています・・・とか言ってみる