理解不能なお前達の所為

駅の切符購入機前に並んでいると、前の人がやけに時間が掛かる
何事かと思っていると唐突にこちらに振り返る・・・やばい、白人だ
そしてこちらの予想通り英語で(多分イギリス人と思われる)何か聞いてきた
英語は苦手だが、フィーリングコミュニケーションには自身があったので、常日頃からこういう事態になっても何か反応してやろうと思っていたのだが・・・
「Did you なんちゃらone way ticket?」
すまん聞き取れんかった
辛うじて「そり」とだけ言ったが、向こうは慣れているのか、それ以上は何も言わずに去っていった
責任転嫁するわけじゃぁ無いが、学校教育の英語って真剣に全く役に立たないと思った
文法を理解して単語を理解しても、聞き取れなければ、全く話にならない
日本語はかなり遅口な言語で、単語毎の文字数が少ないので、余程早口で喋らない限り、そう聞き取れない事は(諸外国人的に)無いらしい
結局リスニングが出来なければ会話は出来ず、会話が出来ないのであれば英語なんざ学んでも意味は薄いと感じた(無論色々使えない事も無いが、言語の最大の存在意義は意思疎通ー主に会話ーな訳で・・・)