愛は、崩れゆく中で 華と咲き乱れて・・・

岡田芽武の代表作、SHADOW SKILL
なんかまた一気に九巻迄読んでしまった
余りメジャーな作品とは言い難いかも知れないので簡単に説明すると、格闘ファンタジーもの
主人公ガウ・バンは「ヴァール」と呼ばれる、所謂無手での格闘技の修行者で、彼が多くの強者やライバル達との闘いを経て、真に強き闘士になってゆく・・・とまぁとても判り易い内容
だがスタンダードな話であるが故に、完結させるのは容易でなく、飛び飛びでもう十数年描き続けている作品でもある(完結したのかどうかすら私は知らない)
余り人には勧められない作品である
展開はぐだぐだだし、シナリオは練られているとは言い難いし、絵柄は安定しないし、台詞回しは細かい屁理屈ばっかりで判りにくいし・・・
何よりも以前にも書いたと思うけど、作風は車田正美にクリソツ(・∀・)で、彼の漫画が嫌いな人は読むべきではない
だが、車田漫画に似ているというのは表面上だけではなく、そのスピリットにもいえる事であり、私もそこが気に入って(最初は気付かなかった)読んでいるらしい
兎に角熱い
九巻の最後の方で、真の意味で主人公と対比されるべきライバルっぽいキャラ、「レン・フウマ」が悲壮な決意で主人公に挑むのだが、思わず涙しそうになった・・・やっぱり私はこう言うちょっと屈折した少年が好きなようだ
車田作品、特に「聖闘士星矢」あたりが好きな人には御勧め
因みに岡田氏は現在、チャンピオンREDにて、まさしくその「聖闘士星矢」の外伝、「エピソードG」を描いている。こちらは流石に「星矢」本編を知らないとわけがとわからない思うが、岡田作品の中では最も完成されている・・・岡田車田両方のファンならば、超御勧め
今回はなんか宣伝っぽいな