押し花懐かしみは

物凄く久しぶりに更新
なんかここ一月あまり、久方振りにMTGに嵌っている私・・・駄目臭いなぁ
掲示板でまたマジックトークで盛り上がる事を期待しつつ、今回は手持ちのデッキの中から、今一番お気に入りのやつをチョイスして中身暴露してみようと思い立った
現在展開中のエキスパンション、「ラヴニカ」は、インベイジョンでやめた私にとっては馴染み易い多色推奨環境で、友好色5パターン(白青,青黒、黒赤、赤緑、白緑)と敵対色5パターン(白黒、青赤、黒緑、赤白、緑青)がそれぞれ対応する「ギルド」として割り振られていて、物語中で活躍するらしい。各ギルド毎に特徴があり、また、エキスパンション特殊能力が各ギルド毎に定められている
中でも赤白の「ボロス軍」はウイニー好きの私にはガチ合いで、早速作ったのが以下のデッキ
「稲妻」4
「剣を鋤に」4
「陽光尾の鷹」4
「灯籠の神」4
「サバンナ・ライオン」4
「今田家の猟犬、勇丸」1
「稲妻のらせん」4hot!
「十字軍」4
「ゴブリンの軍団兵」3
「ボロスの速太刀」4hot!
「空騎士の軍団兵」4hot!
平地6枚
真鍮の都2枚
戦場の鍛冶場4枚
聖なる鋳造所4枚hot!
Plateau 4枚
まぁ二色デッキの基本っぽい編成
因みにスペルが異常に軽量域に偏っているので土地総数は僅か20枚・・・まぁ2枚引けば取り合えず廻るのでね
あと、サイドボードは思案中だけど、一応
解呪2枚
浄化の印象1枚
おとりの達人1枚
荒縄使い1枚
白き楯の騎士団2枚
白騎士2枚
熱風の滑空者3枚
夜風の滑空者3枚
本当はゲドンとか天秤とか入れた方が良いんだろうなーとか思いつつ
hot!をつけているのがラヴニカのカードです。全部マルチカラーというあたりがポイントかな
九版と相俟って白ウイニーが強いからボロス軍デッキは人気が出るんじゃないかと思っていたけど、このデッキを作った直後に、後輩がコレとクリソツなデッキを作ってきたあたり、やっぱり皆考える事は同じって事か