過ちも、真実も、嘘も・・・全て赦す魔法へと変えよう

nuenonakuyoru2009-09-12


ション・アラゴジョス!うみねこEP5の推理の件
当然ネタバレしまくってるから注意ね

うまく説明できないんだけど、このEPの赤字はおかしい
違和感がある
これまでの感じだと、赤字は事象を断定する様な形態で使われる事が多かったんだけど
ドラノールの赤字は赤字として機能してない様に感じる
例えば、「この部屋に、隠し扉が存在することを許しマセン」みたいな感じの赤字は、ドラノール個人の許せる/許せないを叫んでるだけであって、事象とは乖離してる可能性があるんじゃね?みたいな
私個人としては、ノックス十戒に則ってるフリをしつつ、実は十戒に則ってない法が騙された感があって好きなので、うみねこ十戒に則ってるという赤字も無いのだし、無視しても良い赤字と思わなくも無い
だいたい、青字は赤字で反撃されなきゃ通るというルールだった様に思うのだが
「戦人は殺してない」みたいな赤字があるのに戦人の蒼字、戦人犯人説が幻想法廷で対案として通ったのはどういう訳だ?
探偵は犯人ではない・・・らしい
ただ、EP5総ての犯行を、最も無理無く実行可能なのは
無理のあるアリバイ工作を、超人的な行動力でやったと言ってのけたヱリカ自身であって、彼女の疑惑を防御しているのは
「ヱリカ=探偵駒=犯人ではない」旨のいくつかの赤字だけ
これを突破出来れば、ヱリカ犯人説も主張できるんじゃね?
ヱリカの『犯人でない』赤字は、ドラノールの赤字「探偵が犯人である事を禁ズ」で守られている。でも先刻の通り、ドラノールの赤字はすり抜けが容易そう(それお前の願望を吐露してるだけじゃね?的な。自身が本気で許さないと思ってるから赤字で言える)もうひとつの、魔女が出した「犯人ではないわ」旨の赤字は、「EP1〜4迄の事件の犯人ではない」と読む事で回避可能。これで、うっすいヱリカの防御は崩せて、いつでも人を殺しまくるタイミングがあったと自供しているに等しいアリバイ工作時間が残る
この推理にはもうひとつオマケがあって、自身が主観で正しいと思っている事は、事実と相違しても赤字で発言出来るとしたら?
例えば、先刻のドラノールのノックス十戒赤字は、ドラノールが思ってる事を吐露しただけの赤字と言えそう
嘘を正しい事と信じ込まされていれば、赤字で言える可能性がある
逆に言えば、EP4の、自分を明日夢の息子であると言えなかった戦人は、「実は自分が、所謂偽戦人である事を知っている」んじゃあないか?