今日という特別な日が君と一緒で良かった

nuenonakuyoru2008-04-24


長い事更新さぼってたけど、壮絶に忙しかっただけです
今日漸くグレンラガン全部見終わりました。知ってたけど、熱いね
で、問題の「ソードワールド2.0」ですが
買った瞬間(発売日)に思ったのが「媚びてるなぁ」だったんです
SWは萌えなんか欠片も無い硬派で殺伐とした感じがよかったのに・・・                           ルーンフォーク♂?↑
ルールブックは相変らずレイアウトがピブーーーーーーーーーーーーーーーーーーで、大事な部分に限って読みづらい事甚だしい(天羅万象零並みか)
キャラメイクだけで三箇所以上のページ飛び回りってどうなのよ
ナイトメアは既にして中二病全開な感じの新種族・・・強過ぎるっつーの。そんな中二種族によるSWルール改変なんか15年前に皆やったよ。現代は一周してこの種のキャラがシステムに真剣に登場(FEARのゲームみたいに茶化して出てくるのではなく)するのは焦った
魔法使いが弱体化している
かつてのソーサラーが二分され、攻撃魔法しか使えずスリープクラウドも無い弱い生き物と、支援魔法だけ使えてしかも経験点が安いコンジャラー(強いよな)に分かれている
まぁ以前のルールではソーサラーが4レベルに達するとファイターいらなくなってたからこれはしょうがないか
きっついのは新型戦闘職「グラップラー」の登場だ
こいつが何故かメリケンサック程度しか使わない格闘やう分際で攻撃力が大剣戦士より上で、おまけに初期レベルで特技を余分に貰える
ファイターは特技制になった事による弊害を最も受けていて、あらゆる戦闘オプションを封じられた上に攻撃力でグラップラーに及ばない
「かばう」とかホンマにブレイドオブアルカナとかアルシャードとかラグナロクオンラインな感じ。露骨
肉壁にしかなれない戦士なんて悲し過ぎる・・・旧ソードワールドはまだそれでも国産TRPGの中では「普通の戦士」がまともに強いほうだったのに・・・
結局こーゆー方向性に持っていっちゃったかぁ・・・アルシャードアリアンロッド・・・共に私はどーも好きになれないシステム+世界観なんだが、SW迄そうなっちゃったらどうすれば良いのだろう
多分あれだな。SNEは好き嫌いが分かれると思って(+利益吸収)従来のSWのワールドガイドをSW2.0の作成を発表する直前に出したんだろうな
要するに、「好きになれない奴は旧作やるか自分で作れ」ってスタンスね。しおしお


私はロリコンではないし、女は色気だと思っているクチだが、SW2.0サンプルキャラクタードワーフ♀は便器確定